20代最後をナミビアで

青年海外協力隊(2016-3)としてナミビアで中高生にコンピュータの授業を教えています

独立記念日

こんにちは。りーです。

3月21日はナミビアの28回目の独立記念日でした。
今年の独立記念日のイベント開催地は・・・

 

 

 

 

Tsumeb

 

 

 

ツメブ

 

 

えぇ、私の任地です!
こんな機会は行くしかない!と思い、行ってまいりました。f:id:h283-namibia:20180329045214j:plain昨年の独立記念日はスワコップで過ごしていたんですね。それは、お店が早く閉まるという、ふつうの祝日と同じでした。
今年は私たちにとってナミビアで迎える最後の独立記念日になるから、独立記念日っぽいこと味わいたいね、と昨年のこの時期にスワコップに一緒に行っていた先輩隊員Kちゃんと話していました。今年も一緒に旅行を計画していて、任期を終えて帰国する先輩隊員のお見送りのために首都に21日昼過ぎまでいる予定でした。首都なら独立記念日っぽいことやってるかな、と言いながら…。
しかしその後、独立記念日のイベントがツメブで開催されることを知ります。え!行きたい!独立記念日っぽいこと味わいたいって言ってたし、ましてそれが自分の任地だなんて、こんな機会は逃しちゃだめ…!と思い、すぐに連絡をとり、予定を変更。20日にお見送りをして、その日の内に任地ツメブに戻るプランにしました。

ツメブに近づくといつも以上に検問があり、あぁ、大きなイベントが行われるんだな、と感じました。
数週間前から、ツメブの街なかには普段はないナミビア国旗とアフリカ連合AU)の国旗がなびいていましたし。

それもそうです、歴代大統領(といっても3人しかいません)も大臣も出席するイベントですから。各国の要人もぞろぞろ。

 

21日。天気はあいにくの雨のち曇り。
7時すぎに家を出て会場へ。手荷物検査を受け、500mlのミネラルウォーター、プログラム、ナミビア国旗等をもらいます。f:id:h283-namibia:20180329050550j:plainf:id:h283-namibia:20180329044540j:plainKちゃんと私はナミビア最大部族のオバンボさんの伝統衣装を着て参加です。そのせいもあってか、写真を撮らせてって結構言われました。その時に撮られた写真がnbcナミビア国営放送)のfacebookページに載っていたり、別の写真が配属先のSNSグループに流れてきたり、、、SNSの拡散パワーっておそろしい。笑
nbcのカメラマンは、nbcだと名乗った上で撮らせてほしいと言われたので問題ないのですが、もう一枚は誰だったのかも知らないし、その写真がfacebookにあがっているらしいのですがどのページなのかもわかりません。。)

 

ナミビア軍によるパレード

f:id:h283-namibia:20180329050500j:plain
f:id:h283-namibia:20180329050405j:plain

Hage Geingob大統領登場!(Hageという名前、発音はそのままです。ヘイグとかではありません、ハゲです。)f:id:h283-namibia:20180329050316j:plain

軍によるブラスバンド

f:id:h283-namibia:20180329050223j:plain
f:id:h283-namibia:20180329050140j:plain

軍によるパラシュートの演出。f:id:h283-namibia:20180329050034j:plainここから1人ずつ降下していきます。

f:id:h283-namibia:20180329045955j:plain
f:id:h283-namibia:20180329045842j:plain
f:id:h283-namibia:20180329045803j:plain
f:id:h283-namibia:20180329045719j:plain
f:id:h283-namibia:20180329045629j:plain
f:id:h283-namibia:20180329045527j:plain

前に人が多すぎて着地の瞬間はほぼ見られませんでしたが、大盛り上がりでした。

 トーチも点火されf:id:h283-namibia:20180331215201j:plain

APC(アーツ教室)の先生・生徒によるパフォーマンスも。これさ、わたしもオーケストラに加わってここでバイオリンを演奏できるというチャンスあったのかもしれないよね、、と思わずにはいられません。笑f:id:h283-namibia:20180329045316j:plainその後はナミビアの文化に関するパフォーマンスf:id:h283-namibia:20180331215608j:plainそしてやっと開会宣言。この時点で12時半頃だったでしょうか。長かった・・・笑

みんな座らないし喋るし、アナウンスで注意されても止みません。
人ごみでスクリーンすら見えず、大統領の話していることも聞こえてきません。f:id:h283-namibia:20180331215407j:plain人、人、人、、!カラフル!f:id:h283-namibia:20180331215744j:plain

テレビ中継で見たほうがよっぽど分かりやすいだろうな~とは思いますが(そもそもテレビは家にないけれど)独立記念日っぽいこと、できました◎ 独立記念日って日本にいると全くなじみのないものですもんね。

f:id:h283-namibia:20180329045035j:plain一緒に行ったKちゃんと。2人とも、このオバンボの布の色合いが大好きなのです。

 

途中で会場をあとにし、モールでランチをし、家に帰る途中に大量の警察車両に出くわしました。きっと政府要人が帰路につくところだったのでしょう。

普段は首都でしか見ない、政府のとってもきれいな黒塗りベンツ(ナンバーも若め)や外交ナンバーの車がツメブを走っているという、非日常な日でした。

f:id:h283-namibia:20180329044816j:plainふだんここにナミビア国旗はありません。f:id:h283-namibia:20180329045432j:plain配属先では、イベントのために学校の椅子を提供せねばならない、と校長が言っていたのですが、なんとツメブ以外の学校のものもありました。オシコト州全体に要請されたのでしょうか。学校名、所在地だけでなく携帯番号(加工して消しています)まで椅子に書かれているものも。賢い。。これらの椅子がちゃんと元の学校に戻っているといいですね。

 

■おまけ
イベント会場はロケーションにあるスタジアムでした。(タウンにある、配属先の目の前のスタジアムでやると思ってたのになあ~笑)
行き帰りのタクシーの中から撮ったロケーションの様子です。

f:id:h283-namibia:20180329044951j:plain
f:id:h283-namibia:20180329044859j:plain