20代最後をナミビアで

青年海外協力隊(2016-3)としてナミビアで中高生にコンピュータの授業を教えています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近うれしかった3つのこと

こんにちは。 ナミビアのセカンダリースクールで活動している私がここ1,2週間でうれしかったことを3つ。 1.生徒が私に教えてほしいと言ってきた(すみません、ちょっと話を盛りました。)2週間ほど前から教育実習生が来ていて、Computer Studiesの授業に加…

学期末のあれこれ

わーー久しぶりの更新です。こんにちは。 特段忙しかったわけでも、書きたいネタがなかったわけでもないのに、遠ざかっていました。むしろ書きたいことが多すぎて、どこから手を付けようかと思っているうちに書くこと自体やめていました笑。 5月30日から始ま…

習い事をはじめました。

こんにちは。 任地ツメブにArts Performance Centre (APC)というところがあります。APCはナミビアのアーツ促進のために設立され、NPOが運営しています。APCを紹介した記事で、創設者かつディレクターのLisさんは次のように述べています。 "APC was created f…

「アフリカ」に対する先入観

こんにちは。 今日は、「アフリカ」に対して勝手に抱いていた先入観を正してみたいと思います。※ただし、世界銀行の定義で高中所得国に分類されるナミビアで、かつそれなりの街で生活している私の主観です。※そして長文です。 私、今でこそナミビアに派遣さ…

配属先でのインターハイ

こんにちは。 先週末、配属先の学校でインターハイがありました。インターハイと聞くと高校の全国大会をイメージしますが、2校で対決するイベントです。対戦校はツメブから南へ200キロほど離れたところのセカンダリースクール。毎年開催しているようです。競…