20代最後をナミビアで

青年海外協力隊(2016-3)としてナミビアで中高生にコンピュータの授業を教えています

ナミビアの夏時間/冬時間がなくなった!

こんにちは。4月に入りました。
日本では新年度が始まる4月。ここナミビアでの大きな変化は、今年から冬時間がなくなったことでしょうか。

これまで、ナミビアでは4月第1日曜日から9月第1日曜日までが冬時間・ウィンタータイム、9月第1日曜日から4月第1日曜日までが夏時間・サマータイムとなっていました(※南半球なので日本と季節が逆です)。

夏時間時期は日本との時差が7時間で、南アフリカや他の南部アフリカとの時差がありません。
冬時間になると日本との時差は8時間に広がり、南部アフリカとの時差も1時間発生していました。

それが、今年の4月第1日曜日に時間変更は行いません!このままずっとサマータイムのままです!となったのです。
1年中、ナミビアと日本の時差は7時間で、南アとも常に同じ時間になりました。

冬時間があること、つまり南アとの時差が発生することは、経済面での影響が大きく、冬時間をなくす議題は常にあがっていました。そして今回、実現したわけです。

ちなみに、冬時間になるとナミビア国内で時差が発生していたんですよ。
ナミビアはちょっと不思議な国土の形をしていて、ザンベジ州という、東に細長く伸びているところがあります。下の地図の、赤く囲んだところです。f:id:h283-namibia:20180408070201p:plainこの州だけ、冬時間は存在せず、常に夏時間を適用していました。
ナミビアが冬時間を廃止したかった理由には、国内の時差をなくしたかったこともあるとかないとか…(ザンベジ州には独立意識があり、ナミビア国内と時差があるということが彼らのアイデンティティを強めているという意味合いもあったとか)。

 

さて、今年の4月第1日曜日は1日でした。
4月1日、目が覚めると外が明るくなっています。何時かなとスマホを見ると「05:45」と表示されています。
6時前なのに明るいなんておかしい、と思い南アの時間を確認すると「06:45」。あぁ、いまのナミビアの時間は正しくは06:45なのね、と思った瞬間でした。f:id:h283-namibia:20180408054108j:plain(画像、05:46がナミビアウィントフック、13:46が日本・東京、06:46が南ア・ヨハネスブルクの時間です。)
おわかりでしょう。スマホさん、ご丁寧に夏時間から冬時間に変えてくれるんですね。ありがた迷惑ですね笑。でもでも、これまでは助かっていましたよ、私が何の設定をしなくとも、冬時間/夏時間に自動的に変えてくれていたのですから。
このありがた迷惑も仕方ありません、スマホナミビアが冬時間を廃止したなんて把握しているはずがないんですから。
UTC+2の中央アフリカ時間に変更して、時計は1時間早くなりました。

 

f:id:h283-namibia:20180408063852j:plain

私個人としては、冬時間は残してほしかったです。
世界地図を見ても、ナミビア中央アフリカ時間、南アフリカ時間というより西アフリカ時間をとるべき場所に位置していると思うのです。

上の写真のブルーになっているところが、西アフリカ時間を採用している国を含めたUTC+1のタイムゾーンナミビアは赤く囲んだところ。UTC+1の国々とほぼ同じ経度です。
冬時間の頃は西アフリカ時間が採用されていました。よって、私の中では冬時間が本来のナミビアの標準時間という感じがします。だけれども、今後は年中、中央アフリカ時間のUTC+2です。

日本の家族・友人と連絡をとる際は夏時間の方が助かるし、南部アフリカと時差がない方が南部アフリカに分類されるナミビアですからしっくりもきます。だけれども、、、やっぱり、どう見たって南部アフリカと時差1時間はあるよね???と言いたくもなるのです。

冬時間が廃止され、UTC+2が標準時間になったことに対する生活への支障は、日の出が遅くなり、日没が早まること。いいことない!笑

学校は7時登校13時下校ですが、冬の6時台なんて、昨年までの冬の5時台っていうわけですし、真っ暗です!そんな中、生徒は歩いて学校まで行かねばなりません。
冬の時期に登校時間を1時間遅らせて8時登校14時下校にするか、そのままにするかは学校ごとに決めるようにという文書が発表されています。8時登校にしてほしいな~笑(1時間遅らせても、やはり外は完全に明るくなっているというわけではないけれど、生徒の安全のためには8時登校の方がよいと思うのです。それに私は朝ゆっくり寝れちゃうし、起きた時に真っ暗闇、ということもあまりなさそうだし。笑)

 

2018年の冬時間とされていた時期(4月1日~9月2日)のナミビアへの航空券・ツアー等を予約した人は、Eチケット等に記載されている時間が、ナミビアの冬時間を想定したもの(UTC+1)なのか、冬時間廃止後のそれ(UTC+2)なのか、確認しておくことをおすすめします。

実際、私は3月に、4月下旬の任地発のバスチケット(南アのバス会社のもの)を購入したのですが、冬時間での記載となっていました。
出発時間は18:40と書かれているのですが、確認するとバスが出発するのは19:40だそうです。(私が予約した時点で、バス会社は、冬時間の時期だと判断していたからです。)
ややこしいですね…!私がこんなことを書いたがために、更に混乱させたらすみません。。笑

 

最近、朝晩は冷え込みはじめ、昨夜からついに長袖パジャマになりました。寒い季節がやってきます。