20代最後をナミビアで

青年海外協力隊(2016-3)としてナミビアで中高生にコンピュータの授業を教えています

New Comer's Concert

こんにちは。

新年度が始まって約4週間が経ちました。今日は配属先のセカンダリースクールで先週あったNew Comer's Concertおよび新年度の様子をお伝えします。

配属先では、Grade 8(中2)の新入生対象に毎年テーマを決めて、それにそってお手製のキャラクターを持ってくることになっているそうです。今年のテーマはアニメ・スポンジボブでした。(スポンジのように、この学校でたくさんのことを吸収してねっていう、よくあるやつです。笑。)

新入生は初日からスポンジボブと、これまたお手製のネームプレートを持って登校します。そして、スポンジボブを肌身離さず行動です。教室移動の際はリュックを背負って首からネームプレート、手にはスポンジボブ。朝礼や休み時間の間も手にはスポンジボブ、授業中は机の上にスポンジボブ。おわかりでしょう、間違いなくかわいいんです。

みんなのスポンジボブはでっかいスポンジだったり、食器洗い用のスポンジだったり、空箱だったり、段ボールだったりで作られています。女の子はスカートを履かせていたり髪の毛をつけていたりしています。みんな試行錯誤して家で作ったんだな~と思うと微笑ましいですね。

f:id:h283-namibia:20180128040346j:plainf:id:h283-namibia:20180128041106j:plainf:id:h283-namibia:20180128041459j:plain上の写真、1枚目は休憩時間終わり。みんな手にスポンジボブを持っているのがわかるでしょうか。2枚目は授業前。リュックとネームプレートとスポンジボブ。3枚目はわたしのツボのスポンジちゃん。

常に一緒のスポンジボブですが、たまに教室に置き去りにされてしまいます。しばらくして、「ぼくのスポンジこの教室に忘れちゃったんですけど、ありませんか?」と聞いてくる生徒もいます(下の写真が忘れられていったスポンジくん一例)。はい、かわいい。f:id:h283-namibia:20180128040831j:plain

そんな彼らも、New Comer's Concertでスポンジボブとお別れします。コンサートを終えると、正式に配属先の生徒となり、学校のIDカードが渡されるのです。

 New Comer's Concertとは、名前の通り、新入生によるコンサートです。木曜日の19時にスタートし、終わったのは22時頃でした。毎度のことながら、学校でのイベントは夜に開催されます。翌日も学校あるのにこんな時間までいいの?とか、こんな時間から家まで帰るの?とか心配しちゃいます。笑

LRC (Learner Representative Council, 生徒会のようなもの)の生徒(最高学年のGrade 12です)によるダンスに始まりf:id:h283-namibia:20180128044234j:plainf:id:h283-namibia:20180128044532j:plain

スポンジボブに関するストーリー仕立てになっていてダンスあり劇あり

f:id:h283-namibia:20180128044859j:plain
f:id:h283-namibia:20180128035131j:plain
f:id:h283-namibia:20180128035435j:plain
f:id:h283-namibia:20180128040745j:plain
f:id:h283-namibia:20180128041049j:plain
f:id:h283-namibia:20180128041344j:plain
f:id:h283-namibia:20180128035745j:plain
f:id:h283-namibia:20180128040112j:plain
f:id:h283-namibia:20180128040433j:plain
f:id:h283-namibia:20180128034644j:plain
f:id:h283-namibia:20180128042141j:plain
f:id:h283-namibia:20180128041704j:plain

エンディングはなぜかシンデレラでした笑。あれ、スポンジボブどこいった?とつっこみたくなりました。笑

f:id:h283-namibia:20180128041919j:plain
f:id:h283-namibia:20180128042505j:plain
f:id:h283-namibia:20180128042803j:plain

ダンス・劇を終えると新入生は制服に着替え、スポンジボブとネームプレートを捨ててステージに上がります。あぁ、むざんなスポンジたち。。。

f:id:h283-namibia:20180128043030j:plain
f:id:h283-namibia:20180128043706j:plain
f:id:h283-namibia:20180128043942j:plain

そして最後は新入生による校歌斉唱(その時の写真ではないけれど)。f:id:h283-namibia:20180128043406j:plain

 

新入生は毎日のように放課後コンサートの練習をしていたので、努力の賜物だな~と感心しました(また、毎日校則?学校?に関するテストも受けていたようです)。大音量の音楽のために途中から疲れてしまったのはいつものことですが笑、みんな可愛くて楽しめました。

 

ナミビアに到着して1年が経ちましたが、配属先に着任したのは2月だったので、新年度の始まりを体験できたのは今年が最初で最後でした。。イベント目白押しのこの時期を一回しか味わえないのはなんだかさびしいです。。

1年後は日本にいると考えるともう時間がありませんね。担当コマ数が増えてとっても忙しくなりそうな(もうすでに忙しい)この1年、生徒と一緒に全力で過ごしていきたいな、なんて思います。