20代最後をナミビアで

青年海外協力隊(2016-3)としてナミビアで中高生にコンピュータの授業を教えています

2学期のスタート

こんにちは。

約1ヵ月のホリデーが終わり、今日から2学期が始まりました。
初日だから始業式と事務連絡で終わるのかな~なんて勝手に思っていたら、まさかの通常通りだったという…いや、事前に同僚に確認しておかなかった自分が完全に悪いんですけどね。

1時間超の始業式がホールであり、その後は7限まで授業でした。
 ・そもそも学校開始時間が通常より30分遅い
 ・始業式で1時間以上使っている
にもかかわらず
 ・通常通り7限まで授業
 ・通常通り休憩時間は30分きっちりとる
だけれども
 ・学校が終了するのは通常通り13時
という感じです。

あら不思議。
えぇ、授業時間が通常の40分から短縮されているわけです。でも、今日は○分授業です、と言われるわけでは決してなく、各コマで授業時間もまちまちです。ベルが鳴れば各コマ終了の合図。いつ授業が終わるのかわからない状態で進める必要があります。もうちょっと説明しようかなと思えば突然鳴るベル…ということが起こるんですね。

この、微妙に授業時間を調整していく感じはよくあることなのでもう慣れました。
ちなみに、ベルは秘書が手動で毎回鳴らしています。よって、たまぁにベルを鳴らし忘れられると40分以上授業を続けなきゃだめなんですね。これは地味につらい。笑

f:id:h283-namibia:20170531050627j:plainというわけで、早速2コマ授業をしました。明日から授業する気まんまんだったから焦ったけれど、案外できるものです。
今日は出席している生徒がどの授業でも少なかったです。聞けば、まだホリデー中だよ、と生徒から返ってきました。いやいや、どれだけ休むんだ、とつっこみたくなりますね。

寒暖差が激しくなってきているナミビア
お昼間は室内にいるより外にいる方が確実に暖かいです。2学期は朝晩の気温が氷点下になる時期になるので、風邪をひかないように気を付けて、先生をしていきたいと思います。
生徒の制服も近々冬服に替わるようなので、どんな感じなのかなとひそかに楽しみにしています。(私の配属先の制服、かわいいしかっこいいんです。)
そういえば、朝の職員室も始業式のあったホールも、そこまで寒くないなと思っていたら、なんと暖房が入っていました。私の部屋にも欲しい、なんて贅沢は言いません。もっと寒くなったらストーブ買います。