20代最後をナミビアで

青年海外協力隊(2016-3)としてナミビアで中高生にコンピュータの授業を教えています

Fish River Canyon 3日目・まとめ

こんにちは。
フィッシュリバーキャニオンのトレッキング3日目と総括編です。
1日目と2日目については以下をご覧ください。
 Fish River Canyon 1日目 - 20代最後をナミビアで
 Fish River Canyon 2日目 - 20代最後をナミビアで

8キロ歩くそうな最終日でしたが、体感としてはもっと歩いた気がします。比較的楽だった2日目の後にこれはきつい、という感じでした。でも、最高のご褒美が待っているのでした…!

相も変わらず砂、岩、石のある道を歩き、川を渡り、登っては下り、下っては登り、の繰り返しです。
今日泊まるところはあそこだよ、とガイドさんが教えてくれて、見えるのですが、遠いこと。。どうやって行くのかを想像するだけで先が見えなくなる思いでした。

↑この岩、モアイ像っぽくないですか?笑
この付近で1時間のお昼休憩をはさみ、ラストスパートで崖を登りました。これがね、疲れのピークでした。1日目のつらさ再来でした。逃げ出したくなるけど、そんなことできません。がんばるしかないのです。。

皆に助けられながら、やっとキャンプサイトに到着~!(見えますか?小さな小屋の集まりが)f:id:h283-namibia:20170522012447j:plain

最終日のキャンプサイトは眺めが抜群。そしてトイレとシャワーの開放感がやばい。
ここまで来られてよかったです。f:id:h283-namibia:20170520195435j:plainどうです、これ↑!!トイレもシャワーも扉なし!!!
便座に座ると見える景色はこれ↓!!シャワーを浴びながら見える景色もこれ↓!!f:id:h283-namibia:20170520195436j:plain
部屋からの眺めも同様です。
贅沢。f:id:h283-namibia:20170520195437j:plain

翌朝。f:id:h283-namibia:20170520195439j:plainf:id:h283-namibia:20170520195438j:plainf:id:h283-namibia:20170520195440j:plainf:id:h283-namibia:20170520195441j:plainf:id:h283-namibia:20170520195442j:plain
ベースキャンプまで車で戻り、4泊5日のトレッキングツアーは終了しました。

毎日20時台に寝て、10時間睡眠をとっていたせいか、疲れが残ることもなく過ごせたのは助かりました。

フィッシュリバーキャニオンのトレッキングツアーに参加してみて

フィッシュリバーキャニオンは、トレッキングに参加しなくてもその絶景を見ることができます。そのことをツアー前日に知った私が、え、わざわざトレッキングする意味、、となってしまったのは事実です(だって体を動かすことあんまり好きじゃないんだもの、中高バレー部だけど)
でも、トレッキングをしながらも、してみても思うのは、フィッシュリバーキャニオンのよさはトレッキングをして味わいたいということです。渓谷を上からだけでなく、下からも眺めることができるのはトレッキングに参加してこそだし、あの渓谷の一部を歩いたんだな、と思うとちょっと嬉しくなります。自分の体力のなさに辟易したけれど、辛かったけれど、トレッキングできたことは最高にいい思い出になりました。

また、フィッシュリバーキャニオンのトレッキングは、ゴンドワナ以外にもあります。4日間で80キロほどをガイドなしで歩き、キャンプサイトもなければ、荷物は全部自分たちで運ばねばならないというものもあります(ゴンドワナのツアーは、その日歩く際に必要な荷物以外は食材も含め、次のキャンプサイトに車で届けてくれるのです)。このトレッキングをしてきた人と次の目的地アイアイスで出会うのですが、皆さんワイルドな感じでかっこよかったです。笑

フィッシュリバーキャニオンの絶景ポイントはホバス Hobasというところにあり、残念ながら私はそこには行けていません。来年あたりに、機会があれば行きたいなと思います。南部は遠いんですけどね。