20代最後をナミビアで

青年海外協力隊(2016-3)としてナミビアで中高生にコンピュータの授業を教えています

Fish River Canyon 1日目

こんにちは。
ナミビア南部の旅、これから3回にわたってフィッシュリバーキャニオン Fish River Canyon編をお送りします。

フィッシュリバーキャニオンとは、アメリカのグランドキャニオンに次ぐ、世界で2番目に大きな渓谷です。
グランドキャニオンにはもともと行ってみたかったので、そんなところがナミビアにあると知ったら行かないわけにはいきません。運よく、日本出発前に、先輩隊員がここへの旅行を計画されていることを知り、私も入れてもらいました。

f:id:h283-namibia:20170520185539j:plain

リゾート施設を運営しているゴンドワナ(Gondwana)のCanyon Klipspringer Trailという4泊5日のツアーに参加し、内3日間でトレッキングをしました。ツアーはナミビア生まれ南ア在住の50代のおじちゃんとドイツからの男女と私たち6人の計9人にガイドがつきます。

トレッキング1日目は14キロと、3日間で1番長い距離を歩きます。でもおじちゃんが付けていた機械曰く、11キロしか歩いていないそうです。
道は、岩あり石あり崖あり砂漠のような砂あり川ありで、まあ疲れるんです。おまけに陰なんてほとんどなく、直射日光です。暑い、暑すぎる。。

f:id:h283-namibia:20170520185530j:plain

f:id:h283-namibia:20170521214340j:plain

f:id:h283-namibia:20170521214330j:plain

f:id:h283-namibia:20170520185533j:plain

f:id:h283-namibia:20170520185534j:plain

f:id:h283-namibia:20170520185535j:plain
しまいにはこんなはしごまで登場ですw

ガイドさんとおじちゃんの歩くスピードの速いこと…ついていくのが大変で、景色を楽しむ余裕なんてありません。こけないように、足元を見て歩くのに必死です。つらかった。。

おおよそ1時間ごとに休憩が入るのですが、やっと休憩、と思っても息が整う前にまた出発してしまいます。もう、体を傷みつけている気分でした。
お昼休憩の時は、つらすぎたのと、ツアー代N$2000(2万円弱)分のよさは既に十分味わった!という思いとで、翌日のトレッキングをスキップできないかと本気で考えました。この調子であと2日もトレッキングする自信がなかったからです。

f:id:h283-namibia:20170520185536j:plainf:id:h283-namibia:20170520185537j:plainf:id:h283-namibia:20170520185540j:plainでも、こういう景色を見られると、大変な思いしてここまで来てよかった~~!!!!ってなっちゃうんですよね。

f:id:h283-namibia:20170520185538j:plain
ガイドさん。

朝から歩いて15時頃、この日泊まるキャンプサイトに到着。右足を捻挫し、両足に水ぶくれをいくつも作りながらも、なんとか到着。感動。この時飲んだ、キンキンに冷えたグレープタイザーの味はずっと忘れないでしょう。f:id:h283-namibia:20170520185541j:plain

シャワーはこんな感じです↓
キャンプサイトに電気は通っていないのですが、ガイドさんが火を焚いてくれるのでホットシャワーです。f:id:h283-namibia:20170520185542j:plainわ~一部分しか隠れない~!シャワー中に誰か来たら大変~!なんて言っていたのですが、これは序の口でした笑。(翌日以降のすごさは、次回以降のブログでご紹介しますので)
でも、このおかげで、シャワーを浴びながら渓谷を眺めることができるのです。f:id:h283-namibia:20170520185543j:plainシャワーを浴びると、トレッキングの疲れがふっとんだ気がしました。
夕食を作り、21時前には就寝しました。