読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代最後をナミビアで

青年海外協力隊(2016-3)としてナミビアで中高生にコンピュータを教えています

MOVIE NIGHT

3月14日。日本はもう日付変わっているけれど、ホワイトデーですね。バレンタインデーに着任したので、今日でちょうど一ヵ月が経ちました。早かったな~。

さて、先週の土曜日は学校でムービーナイトがありました。
コンピュータ委員の生徒主催のファンドレイジングです。何のためかというと、壊れたPCを修理するための資金集めです。
校長先生にも生徒にも先々週、予算を出す都合があるから壊れたコンピュータを確認して何が必要かを教えてほしいと言われていたんです。あ~このためだったのか!と繋がりました。
入場料を資金にPCの部品を購入するなんて聞いたら、コンピュータの教員として行くしかない…!と、生徒に混ざってムービーナイトに参加してきました。

単に体育館の床に座って映画を観るだけだと思っていたら、きちんと椅子が並べられていて、スクリーンも音響の準備もばっちり!かつポップコーンを作る機械まで!ポップコーン、ホットドッグ、ポテトチップス、飲み物も生徒が用意して売るんです!驚き!
入場料を払った人にはスタンプを押して管理しているし、しっかりしてるな~という印象を受けました。

f:id:h283-namibia:20170315034036j:plain

f:id:h283-namibia:20170315034149j:plain

f:id:h283-namibia:20170315034404j:plain

上映中は生徒が色んなところで会話しているので、映画の内容は頭に入ってきません(そもそもの英語力の問題で聞き取れないというのは大いにありますが、ここはまわりの音のせいにしておきます)。

1本目を観て、音楽ガンガンの休憩時間を挟み、2本目。
21時過ぎてるのにまだお家に帰らないの?!私の中高時代はこんな時間まで外で遊んでなかったよ!と思ってしまいますよ…笑
もう22時前になっていたし、かつ苦手なホラー映画で帰りたくなったので、私は途中でおいとましました。 

体育館から私の家(学校の敷地内)に帰る途中に見た星空がきれいかったです。ほぼ満月なのに、しっかりたくさんの星が見られる…贅沢です。

部屋に戻ってからも聞こえてくる体育館からの生徒の声…ムービーナイトは0時過ぎまで続き、楽しんでいたようです。映画3本観たそうです。みんな元気だな。。笑

こんな企画、日本の高校じゃ考えられないな~と思った土曜の夜でした。(私が通っていた学校の校則が厳しかったから想像できないだけで、日本でもあり得るのかもしれませんが)とりあえず、生徒の企画力に脱帽しました!

f:id:h283-namibia:20170315034233j:plain