20代最後をナミビアで

青年海外協力隊(2016-3)としてナミビアで中高生にコンピュータの授業を教えています

わたしの一日

今日は一日の流れについて書いてみます。

06:00 起床
06:45 出発
06:50 教職員の朝礼
07:00 Register Class
07:45 授業開始
13:00 授業終了
13:15 昼食
14:00 買い物
16:00 授業準備/新聞を読む/おやつ
18:00 ランニング
19:00 夕食
20:00 授業準備
21:30 シャワー
23:00 就寝

これ↑はある日のスケジュールです。

授業は40分×4コマ→30分休憩→40分×3コマで13時に終了です。
Register Classというのはホームルームみたいな感じで、担任の先生が出欠とったり必要な時は集金したりしているようです。
授業の合間に休憩時間はなく、生徒が教室を移動するので実際40分まるまる授業はできません。

今は一日1~2コマ、授業を担当しています。空いている時間はカウンターパートの授業を見学したり、授業準備をしたり、数日前からは壊れたコンピュータの修理をしたりしています。今後は他の先生の授業も見学していく予定です。

13時以降はフリーです。とはいえ、ほぼ毎日買い物に行くせいか、午後に部屋でゆっくりする時間がないことに気付きます。そして21時頃になると、寝る準備しなきゃ、とそわそわし出す日々です。
ランニングは、同僚に誘ってもらいました。学校のグラウンドで走ってストレッチをします。できれば毎日続けたいなと思っています。

わたしは夜型で、働いていた時は1時半に寝て7時半に起きるというのがベストだったんです。学生時代に至っては0時を過ぎてからやる気を出して夜中に勉強していました。だから、夜更かしできないのは結構つらいのです。笑 ほんとうはもっと睡眠時間をとりたいけれど、早く寝るということに慣れなくて、23時でも頑張っているんです。

午後と週末にたっぷりある時間をうまく使いたいな~というのが最近の課題です。体を動かすとか習い事を始めるとか生徒と触れ合うとか。もっと人とコミュニケーションをとらなきゃなって少し焦りだしています。

さて、ブログを書いている間にナミビアは21時を過ぎてしまいました。そろそろ寝る準備をしなきゃ7時間睡眠ができません!おやすみなさい!