20代最後をナミビアで

青年海外協力隊(2016-3)としてナミビアで中高生にコンピュータの授業を教えています

はじめのブログ

はじめまして。
青年海外協力隊2016年度3次隊でナミビアに派遣中のりーです。

ナミビアってどこって感じだと思いますが、アフリカ大陸南部にあります。地図を開いてもらうと、南アフリカの左上にある国です。面積は日本の2倍以上だけど、人口はとても少ないです。
数年前の紅白歌合戦MISIAが砂漠で歌っていた中継を見た人がいれば、その砂漠があるのがナミビアです。あの砂漠です!ナミブ砂漠!世界最古の砂漠らしいです。

ナミビアに到着して1ヵ月半ちょっとが経ちました。
任地に来て約3週間…家にwifiのある生活がはじまって初めての週末です(先週やっとネットの契約をして今週工事してもらい開通しました)。ネット使い放題を手に入れたので、ブログを始めます。協力隊になるまでのこと、こちらでの活動のことを少しずつ書いていくつもりです。


まずは簡単に自己紹介を。 

小中高12年間を女子校で過ごして、
東京の大学に進学して、
ヨーロッパの片隅で1990年代に起こった紛争に関心を持って、
大学院まで修了して、
文系だったけどなぜかSEになってちょっと働いて会社を辞めて、
アフリカに2年間行くことにしました。
先の見えない人生の方がわくわくするでしょ、という考えで、今ここにいます。

ではそんな私はナミビアでは何をするのでしょう。
職種はPCインストラクターです。ナミビア北部の街の学校で中高生にコンピュータ・スタディーズとICTの授業を教えます。
詳しいことは近々…


それでは、これからよろしくお願いします! 

・・・これで終わる予定だったんですが、今起こったことを書かせてください笑
ナミビアは今雨季で、最近は毎日曇り/雨/雷雨といった感じです。でも、昨日も今日も朝起きたら晴れていたので洗濯をし、外に干しました。ついでに寝袋も干してみました。
そして音楽を聞きながらこのブログを書いていたら雨の音に気付きました。どしゃぶり。いつから降りだしていたのか分からないレベルのどしゃぶり。雨の中急いで洗濯物を取り入れます。部屋に戻ると全身びっちょびちょ。洗濯物もびっちょびちょ。もちろん寝袋もしっかり雨水を含んでいました。
あぁ、最悪。。おそらくほぼ乾いていたであろう洋服、タオル、バスマットが洗濯直後の状態です。。もうここまで濡れたのなら、ともう一度洗濯(もちろん手洗い)して、部屋に干して、扇風機まわしています。一か八かで寝袋も洗ってしまいました。雨が止んだらもう一度外に干したいけれど、雷雨はずっと続いています。
雨季に洗濯物干している間は音楽聞いちゃだめ、これが今日学んだことです。
日曜の午後、やる気を失ってしまいましたががんばります(笑)

 

では。