20代最後をナミビアで

青年海外協力隊(2016-3)としてナミビアで中高生にコンピュータの授業を教えています

授業改善の結果

こんにちは。 前回の記事の続きです。昨日Grade8にテストをし、採点して今日の授業で返却しました。 さて、気になる結果は… 残念ながら(おそらく)効果なし! 相変わらずの出来だったのです。。。かなしすぎて、文字も小さくなっちゃいました。笑テストは前…

授業方法の改善

こんにちは。 現在担当しているGrade8(中2)のコンピュータ・スタディーズの授業。2学期から授業方法を変えてみました。 学校では基本的に教科書は配布されず、毎年貸出です。Grade8のコンピュータ・スタディーズに関しては教科書が人数分ないために貸し出…

教え子を亡くした話

こんにちは。 さて、ナミビアは交通事故がとっても多い国です。整備されたきれいな道路がまっすぐ続き、走っている車は少ないです。でも、そうなると必然的にスピードが出せてしまうんですよね。主要幹線道路の制限速度は時速120キロですが、運転手は時速約1…

2学期のスタート

こんにちは。 約1ヵ月のホリデーが終わり、今日から2学期が始まりました。初日だから始業式と事務連絡で終わるのかな~なんて勝手に思っていたら、まさかの通常通りだったという…いや、事前に同僚に確認しておかなかった自分が完全に悪いんですけどね。 1時…

ナミビア南部の旅:Ai-Ais編

こんにちは。ナミビア南部の旅に関するブログ、最後はアイアイス Ai-Aisについてです。 フィッシュリバーキャニオンのトレッキングを終え、向かったところはアイアイスという、NWRが運営している温泉地。ここはNWRが開催しているフィッシュリバーキャニオン…

Fish River Canyon 3日目・まとめ

こんにちは。フィッシュリバーキャニオンのトレッキング3日目と総括編です。1日目と2日目については以下をご覧ください。 Fish River Canyon 1日目 - 20代最後をナミビアで Fish River Canyon 2日目 - 20代最後をナミビアで 8キロ歩くそうな最終日でしたが、…

Fish River Canyon 2日目

こんにちは。フィッシュリバーキャニオンのトレッキング2日目についてです。1日目についてはこちらをご覧ください。 朝、おそるおそる起きると、ふくらはぎと腹筋が筋肉痛になっていました。起きてみるまで今日トレッキングできるかはわからないな、と思って…

Fish River Canyon 1日目

こんにちは。ナミビア南部の旅、これから3回にわたってフィッシュリバーキャニオン Fish River Canyon編をお送りします。 フィッシュリバーキャニオンとは、アメリカのグランドキャニオンに次ぐ、世界で2番目に大きな渓谷です。グランドキャニオンにはもとも…

ナミビア南部の旅:Lüderitz編

お久しぶりです。ホリデー中のりーです。先輩隊員と一緒に行った約2週間のナミビア南部の旅を終え、任地ツメブに戻ってきています。数回にわたり、ホリデーの旅行をふりかえろうと思います。お付き合いくださいませ。 まずはルーデリッツ Lüderitz編。 夜行…

イースターホリデーでソーサスフレイへ

先々週はイースターホリデーで4連休だったので、ソーサスフレイへ行ってきました。イースターホリデーだなんて、キリスト教の国にいるんだなって感じがします。 さて、ソーサスフレイ Sossusvleiとは。「ナミブ砂漠」と聞いておそらく皆さんが想像するところ…

1学期終了

こんばんは。南半球のナミビアはだんだん冬が近づき、朝晩は長袖一枚でも寒くなってきています。 今日で1学期が終了しました。明日から1ヶ月ちょっとのホリデーです。とはいえ、私は明日も出勤予定です。 配属先の学校の期末試験は約2週間にわたって行われま…

チョコレート

こんばんは。 突然ですがわたし、チョコレート、特にミルクチョコレートがだいすきなんです。日本では常に家にチョコレートをストックしていて、その癖はここナミビアでも変わっていません。日本のスーパーで手に入るチョコレートの中ではキャドバリーのもの…

Tsumeb

今日、学校が終わって家に帰ってきたら水道から水が出なくて、復旧までに約3時間かかっただけですごく長く不便に感じました、それくらい日々の生活は何不自由ないツメブ隊員のりーです、こんばんは。 ということで、今日は任地ツメブTsumebのご紹介!ナミビ…

はじめてのテスト

3月31日。日本では年度末ですね。そして日本はもう4月1日になっていますね。会社を辞めていなかったら、今日で3年働いたことになった!!とかちょっとうれしくなっていたんだろうな~なんて思う、金曜の夜です。 配属先の学校では来週から約3週間の期末試験…

midterm breakで初国内旅行

ちょっとお久しぶりです。 先週3月21日はナミビアの28回目の独立記念日で、一週間のmidterm breakでした。国内旅行をしていたので前回の更新から間が空いてしまいました。(ナミビアは1990年に南アフリカから独立した、まだまだ新しい国なのですよ。日本の暦…

MOVIE NIGHT

3月14日。日本はもう日付変わっているけれど、ホワイトデーですね。バレンタインデーに着任したので、今日でちょうど一ヵ月が経ちました。早かったな~。 さて、先週の土曜日は学校でムービーナイトがありました。コンピュータ委員の生徒主催のファンドレイ…

わたしの活動内容

まだ書いていなかった、わたしの活動内容についてです。 職種:PCインストラクター任地:ナミビア北部の街ツメブ(首都から車で4~5時間)配属先:セカンダリースクール(日本の中高に相当) 配属先の学校は過去に数名の協力隊の受け入れ経験があります。全校…

わたしの一日

今日は一日の流れについて書いてみます。 06:00 起床06:45 出発06:50 教職員の朝礼07:00 Register Class07:45 授業開始13:00 授業終了13:15 昼食14:00 買い物16:00 授業準備/新聞を読む/おやつ18:00 ランニング19:00 夕食20:00 授業準備21:30 シャワー23:00 …

はじめのブログ

はじめまして。青年海外協力隊2016年度3次隊でナミビアに派遣中のりーです。 ナミビアってどこって感じだと思いますが、アフリカ大陸南部にあります。地図を開いてもらうと、南アフリカの左上にある国です。面積は日本の2倍以上だけど、人口はとても少ないで…